備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

予定は未定のブログの移転

なかなか更新が出来てない上に、今回も写真がないのがアレなのだけれど。 最近はハダニとうどん粉と戦う日々でぐったりしている。どうしてハダニはあんなにも増殖するスピードが早いのか。恐らくブラックベリーから始まり、クレマチスの流星にうつり、今はバ…

クレマチス流星の開花

クレマチス流星が無事咲いた。花数は少ないのだけど、咲かせることができてよかった。よく見たら花弁が7枚のものがあったので記念に撮っておく。 ついでに5枚のも。 一つ一つ柄が違うのはまだ幼い株だからなのか、でも見ていて面白い。 線が入っているものも…

久しぶりの晴れ

雨の日が続いている間はあまり植物の成長が見られなかったような気がする。 ベランダの植物の配置換えをしていたら、ブルーバユーの蕾がついていた枝を折る。ショック。 上の写真は前の記事で曲がった生え方をしていた蕾が咲いた時の写真。折れた枝は一番花…

京成バラ園

バラは初心者若葉マークなので、少し前に京成バラ園に雰囲気を見に行った。自分の記録用に写真を撮っていたのだけど、せっかくなので一部ブログにも貼っておこうと思います。構図とか何も考えずに撮った写真だけども。

クレマチス流星とブルーベリーの収穫

春に一目惚れをして購入していたクレマチスの流星は、若干の問題は有りだが、今のところ枯れずに成長している。 2,3節埋めて植えるようにと書いてあったので埋めて植え替えをしたのだけど、芽が枯れて一本杉状態なので不安。 一応蔓は伸びてはいるので、適当…

ベンジャミンの強剪定とバラ

4月に入って室内にあるベンジャミンの強剪定をしていたのだが、うまくいったようなのでビフォーアフター写真を。夢の島熱帯植物園でかなり安い値段で購入したものを育てていたのだけれど、カイガラムシが何度も発生し、枝も伸び放題で下の方は禿山みたいにな…

ブラックベリーとエアプランツ、バラ新苗のその後

4月上旬に購入したブラックベリーのオセージ。 8号鉢に植え付けてからのその後を記録として。 7年前くらいに一度ブラックベリーはチャレンジしているのだが、我が家のベランダの夏の暑さにやられて失敗。今回は少し勉強をしたのでもう一度チャレンジすること…

バラとかブルーベリー とか

ノヴァーリスの花が咲いていた。 あまり時間がないので軽く。 蕾はすごくピンク色をしているのだけど、咲くと紫っぽくて不思議 ガブリエルはシュートっぽいものが出てきている。もう少し欲しいところ。 ガブリエルの一番花は終わり。 ガブリエル、パープルレ…

ガブリエルの開花

前回の記事、よく見直してみたら馬から落馬みたいな文章を書いていたので、こっそりと修正。ガブリエルの花が咲いたので写真を記録として残しておきます。 蕾から咲くまで、意外と時間がかかったような気がする。蕾だけ見ると真っ白で、本当に写真で見るよう…

ガブリエル

某園芸ショップでバラの苗3品種(ガブリエル、パープルレイン 、ノヴァーリス)セットの販売をしていて、つい買ってしまった。ガブリエルは難しいと聞いていたのだけど、大体買うか悩んで買わないと後悔するので勢いで購入。苗が届いたのはいいけれど、ノヴ…

その後のブルーバユーと新苗

4月1日に一番花が咲いてから、すぐに切り戻しをした。その後の記録 新芽が続々と出てきたので、麻紐で適当に誘引して好みの樹形にしたりしていた。狭いベランダなのでそんなに横に広がらないでほしいと思っているので、冬の剪定を考えたりしながら適当にバラ…

雨の日のベランダ

春なので色々な方のブログを見ていると、ベランダや庭が花であふれているのだけど、我が家のベランダは緑が鬱蒼としている。花が目立たない植物ばかり育てているからか。でも、今年はバラの苗を大量に注文してしまったので、上手く育てられればまた雰囲気の…

ラベンダー

先日購入したラベンダー 濃紫早咲き3号。ラベンダーはもともと二株あって、一つはデンタータ系、もう一つは濃紫なのかオカムラサキのどちらか。ラベンダーは香りも花も好きなので色々と集めたくなってしまう。 よくよく見たら蕾が出始めていた。 新緑の季節…

コンスタブル展

先日、三菱一号館美術館で行われているコンスタブル展に行ってきた。 絵画はあまり詳しくなかったのだけど、最近は本を読んだりして勉強を始めている。 時代背景や画家の考えを知ってから見ると、絵の意味を深く理解できて面白い。とりあえず完全に知識がな…

嘉例川駅の桜

嘉例川駅は、いつの季節に訪れても風情があるなと感じる。少し前に撮ったので記録として。 駅に着いた時にちょうど電車が来ていた。にゃん太郎が駅猫として観光大使を務めていたのだけど、去年天国に行ってしまった。人懐っこい猫だったので悲しい。 この日…

Blue Bajou

バラを育てたことは今までなかったのだけど、秋にホームセンターでブルーバユーが安くで売っていたので購入して育てていた。シルバーとかブルーとかそういう色味が好きなので、育てやすさも考えずに購入。後でネットで調べてみると初心者でも育てやすいと書…