備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

Blue Bajou

バラを育てたことは今までなかったのだけど、秋にホームセンターでブルーバユーが安くで売っていたので購入して育てていた。シルバーとかブルーとかそういう色味が好きなので、育てやすさも考えずに購入。後でネットで調べてみると初心者でも育てやすいと書いてあったけど、難しいという人もいて、そこまで初心者向けではなさそうとも感じた。

 

f:id:wt4sm:20210401155357j:plain

Blue Bajouの蕾 

我が家のベランダは日が高くなるにつれて日当たりが悪くなるので、家にいる時はチマチマと窓辺に移動させていた。この蕾は3月28日。

 

f:id:wt4sm:20210401155403j:plain

3月31日の朝。この日も窓辺に移動させていて、気温が高かったからなのか咲くスピードが早かった。甘い葡萄みたいな香りだけど、上品な感じ。鼻を近づけると香りがわかるくらい。

 

f:id:wt4sm:20210401155414j:plain

 

どんどん花が開いてしまうので、慌てて写真を撮る。バラの写真をじっくり撮ることがなかったので、自分で育てると花が開く過程を満足するまで撮れるので満足度が高い。

 

f:id:wt4sm:20210401155424j:plain

春の花は色味がピンクが強いらしい。葉も綺麗で、写真でも花の色味が際立って見える。この日に咲き切ってしまうのはもったいないと感じたので、すぐに外に出した。

f:id:wt4sm:20210401155434j:plain

翌日のベランダにて。日が差している状態で撮るとピンクに見える。

 

f:id:wt4sm:20210401155453j:plain

大分花が開いてきた。

f:id:wt4sm:20210401155502j:plain

何故こんなに何度も写真を撮っているのかというと、うっかり枯らして、これが最初で最後の花になるかもしれないから。バラは今まで手を出してこなかったのだけど、自分の手で育てて咲かせた時の満足度が高い。他のバラも欲しくなってきて困る。でも育てるスペースがもうない。どうするか考えます。


 

  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村