備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

雨の日のベランダ

春なので色々な方のブログを見ていると、ベランダや庭が花であふれているのだけど、我が家のベランダは緑が鬱蒼としている。花が目立たない植物ばかり育てているからか。でも、今年はバラの苗を大量に注文してしまったので、上手く育てられればまた雰囲気の違う風景が見れるかな。

f:id:wt4sm:20210414195143j:plain

ネバディロ・ブランコ

8年目になるオリーブも順調に蕾が膨らんできている。ネバディロ・ブランコは開帳性が強いので、狭いベランダで結構扱いに困る。

f:id:wt4sm:20210414195148j:plain

コロネイキ

コロネイキは上手く剪定できたおかげで、バランス良い樹形になっていてお気に入り。

f:id:wt4sm:20210414195106j:plain

レモンの花

種類はわからないけどレモンの花。最近購入したもの。あちこち移動させたせいで花が落ちまくっているのだけど大丈夫だろうか。

 

f:id:wt4sm:20210414195100j:plain

結実できているってことで良いのでしょうか。しばらく様子見です。

f:id:wt4sm:20210414195116j:plain

オニール

ブルーベリーのオニール。多分オニールも8年目位かな?サンシャインブルーと一緒に買ったのだけど、仕事で1ヶ月位いなくて、家族に世話を頼んだらサンシャインブルーは枯れてしまった。オニールは自家結実性が弱いのだけど、一本で頑張ってもらっている。一番日が当たる場所に移動させたら、ナヨナヨしていた葉が少し厚くなってきた。

 

f:id:wt4sm:20210414195122j:plain

オレガノ

モサモサにしようと思って摘芯したオレガノ。脇芽が大きくなってきた。

f:id:wt4sm:20210414195137j:plain

ブルーバユー

花を切ってから2週間くらいでようやく芽が出てきたけど、こんなスピードなのかしら。日当たりもあるかもしれないけども。バラは初心者なので、失敗もしょうがないと割り切って試行錯誤したいと思います。

 

  にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村    

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村