備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

その後のブルーバユーと新苗

4月1日に一番花が咲いてから、すぐに切り戻しをした。その後の記録

f:id:wt4sm:20210430150124j:plain

新芽が続々と出てきたので、麻紐で適当に誘引して好みの樹形にしたりしていた。狭いベランダなのでそんなに横に広がらないでほしいと思っているので、冬の剪定を考えたりしながら適当にバランス良く(と自分が思っているだけかもしれない)。あんまり考えこまずに好きにやっています。

f:id:wt4sm:20210430150101j:plain

 今までのよりも葉が大きい気がするけど、成長しているからなのか。

f:id:wt4sm:20210430150107j:plain

蕾も出てきたけど、どれもほっそい枝に蕾がついていて、よりにもよってその枝につくんですかって思った。少しピンボケ。

f:id:wt4sm:20210430150113j:plain

この蕾は大丈夫なんでしょうか。他にも蕾が出ていて、全体としては今のところ問題はなさそう。

 

話は変わって、狭いにも関わらず、今年はたくさんの新苗を買ってしまった。少しずつ届き始めているので、順番に記録としてブログにも載せていきたいと思ってる。

f:id:wt4sm:20210430150117j:plain

ブルーの色合いが子供の頃から好きで、ブルーローズは難しいと聞くのにどうしても手を出してしまう。河本バラ園の爽と夜来香。細くてきちんと育てられるのか心配。植え替えと剪定はGW中にやりたいと思ってます。


 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村