備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

ガブリエル

某園芸ショップでバラの苗3品種(ガブリエル、パープルレイン 、ノヴァーリス)セットの販売をしていて、つい買ってしまった。ガブリエルは難しいと聞いていたのだけど、大体買うか悩んで買わないと後悔するので勢いで購入。苗が届いたのはいいけれど、ノヴァーリスの樹高にちょっと引く。うちの狭いベランダでは育てるには可哀想な気がしている。

f:id:wt4sm:20210502210823j:plain

蕾が沢山ついた立派なガブリエルの苗が来た。けど我が家の日照時間は残念な感じなので、半分くらいは摘花した方が良い気がする。枯らしたくないけど枯らしそうで不安。花も楽しみたいけれど、リスク回避型の人間なので、株を大事にしつつ水やりも控えめに育てたいと思います。

f:id:wt4sm:20210502210857j:plain

天気が悪く強風でピントが合っていない。

f:id:wt4sm:20210502210829j:plain

パープルレイン 。これも割と樹高が高め。当たり前のことだけど、ベランダでバラを育てるには樹高もきちんと考えないとダメだと実感。

f:id:wt4sm:20210502210835j:plain

樹高にドン引きしたノヴァーリス。ブルー系のバラばっかり買っている・・・。 適宜記録として写真とか残していきたいと思ってます。

f:id:wt4sm:20210502210840j:plain

 そして今年もヒョロヒョロしたラベンダー が咲きそうです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村