備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

ブラックベリーとエアプランツ、バラ新苗のその後

4月上旬に購入したブラックベリーのオセージ。 8号鉢に植え付けてからのその後を記録として。

7年前くらいに一度ブラックベリーはチャレンジしているのだが、我が家のベランダの夏の暑さにやられて失敗。今回は少し勉強をしたのでもう一度チャレンジすることにしました。

f:id:wt4sm:20210514085448j:plain

上の写真は植え付けてから10日くらい。モサモサし始める。

f:id:wt4sm:20210514085425j:plain

これは最近の写真。葉が掌位の大きさになる。元々正しく育てばそうなるものなのか、それとも日当たりが悪いからそうなるのか。オセージは一季なりなので、花は咲くのは来年らしい。

f:id:wt4sm:20210514085431j:plain

 

タグが付いているのが元々あった方。右のは新しく生えてきたプリモケーン。5mmくらいだったかな。異様に伸びるのが早い。

"今年伸びたプリモケーン(1年生の茎)は、約1mのところでカットし、1株あたり4、5本残してそれ以外は取り去る。フロリケーン(2年生の茎)はそのまま育てる。”

大関ナーセリー引用)

とのことだけど、そもそも8号の鉢でそんなにプリモケーンが生えるものなのか。とりあえず1m位になると思って、そのくらいの大きさになったらカットしてみようと思います。株を充実させたい。

 

話は変わってエアプランツ

エアプランツは勢いで買ったりすることがあり、現在家にあるのは4つ。今年の2月にウスネオイデスを購入し、気まぐれに世話をしている。最初は窓際に置いていたけど、すぐにチリチリになったため、日中は部屋の近くに置き、2~3日に1回は夜霧吹きをかけてベランダに吊るしてます。

 

f:id:wt4sm:20210514085430j:plain

この前ふとみたら花が咲いていたので写真を撮ってみた。

f:id:wt4sm:20210514085435j:plain

 

 液肥を定期的にやったらどれくらいのスピードで成長するのだろうか。余裕があったら計測してみたい。(余裕があったら)

 

最後はバラの新苗

 

f:id:wt4sm:20210430150117j:plain

少し前に載せた、新苗の爽と夜来香。 有島先生の方法に倣って(とはいっても少し多めに残していたのだけれど)パッツリと切っていた。鉢の真ん中に植えていないのは失敗ですね。そもそもバークチップは我が家では要らないと思うんだけど、とりあえず色々試しています。

f:id:wt4sm:20210514085436j:plain

爽の方は脇芽が元々出かかっていたのもあり、先に成長し始めました。

f:id:wt4sm:20210514085443j:plain

夜来香は目に見える動きがまだないため、また変化がみられたら載せようと思います。ちなみに10日くらいの変化です。

この時期は良いのだけど、ベランダの2面が室外機5台に覆われている我が家で夏を越せるのか。夏の暑さで全部枯れたら泣いてしまいそう。