備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

クレマチス流星の開花

クレマチス流星が無事咲いた。花数は少ないのだけど、咲かせることができてよかった。よく見たら花弁が7枚のものがあったので記念に撮っておく。

f:id:wt4sm:20210525165300j:plain 

ついでに5枚のも。

f:id:wt4sm:20210525174018j:plain

一つ一つ柄が違うのはまだ幼い株だからなのか、でも見ていて面白い。

 

f:id:wt4sm:20210525165222j:plain

線が入っているものもあったり。私普通のとはちょっと違うのよ。みたいな、お洒落してる感じ。

f:id:wt4sm:20210525164459j:plain

縁の紫が薄めのやつだったり。これもシルバーが強く出てて良い。つるに沿って咲いている姿を見ると、流星と言う名前がぴったりの花だと思った。

流星は適当にベランダにあるものに巻き付けているのだけど、今朝見たら直射日光が原因なのか花が萎れていた。ラベンダーも水不足じゃないのに萎れることがよくあり、日が当たらなくなると回復する。

5月でこれだと真夏はもっと過酷な状況になるだろうし、その時に鉢を移動させられないのはネックだなと思ったので、行灯仕立てに変更。ツルが硬くなっていたので誘引が難しく、だいぶ不格好になってしまったのだが、枯らすよりはましかな。