備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

クレマチス流星とブルーベリーの収穫

春に一目惚れをして購入していたクレマチスの流星は、若干の問題は有りだが、今のところ枯れずに成長している。

f:id:wt4sm:20210519213509j:plain

2,3節埋めて植えるようにと書いてあったので埋めて植え替えをしたのだけど、芽が枯れて一本杉状態なので不安。

f:id:wt4sm:20210519213516j:plain

一応蔓は伸びてはいるので、適当にベランダにあるものに絡ませている。日が当たる場所でトレリスを置ける場所はなく、オベリスクも引っかけて確実に倒すので無理。

f:id:wt4sm:20210519213522j:plain

 

蕾が出てきた頃の写真。誘引中に蔓を折る。 クレマチスは水と肥料が大事!というのをよく見かけているので水やりには気をつけているけど、タイミングが未だ掴めない。

f:id:wt4sm:20210519213544j:plain

段々と色づいてきている。色がメタリックブルー(紫?)で 綺麗。いつまでも眺めていられる。

クレマチスの奥深さを知ったので、今年上手く育てられたら種類を増やしてみたいと思ってます。壺型とかとても可愛い。

 

ブルーベリーのオニールは色づき始めていて、収穫できる実も出てきた。今年は甘くて美味しいのができている気がする。「うまーい」と呟きながら収穫したものを全て食べてしまった。

f:id:wt4sm:20210519213532j:plain

昨年度までは色々と忙しかったので、いくつか収穫できれば良いな程度の放置栽培をしていたけど、今年は時間に余裕があるのできちんと世話をしている。枝の更新をそろそろしたほうが良いとは思っているのだけど、適当に世話をしていたせいで、まともなサッカーとシュートが出ていない。そもそも鉢が小さすぎるので、そんなエネルギーがないのかもしれない。

今年の冬はきちんと鉢増しをしてあげたいと思う。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村