備忘録

ベランダガーデニングとか趣味の写真とか。バラに挑戦中です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のブルーバユーと新苗

4月1日に一番花が咲いてから、すぐに切り戻しをした。その後の記録 新芽が続々と出てきたので、麻紐で適当に誘引して好みの樹形にしたりしていた。狭いベランダなのでそんなに横に広がらないでほしいと思っているので、冬の剪定を考えたりしながら適当にバラ…

雨の日のベランダ

春なので色々な方のブログを見ていると、ベランダや庭が花であふれているのだけど、我が家のベランダは緑が鬱蒼としている。花が目立たない植物ばかり育てているからか。でも、今年はバラの苗を大量に注文してしまったので、上手く育てられればまた雰囲気の…

ラベンダー

先日購入したラベンダー 濃紫早咲き3号。ラベンダーはもともと二株あって、一つはデンタータ系、もう一つは濃紫なのかオカムラサキのどちらか。ラベンダーは香りも花も好きなので色々と集めたくなってしまう。 よくよく見たら蕾が出始めていた。 新緑の季節…

コンスタブル展

先日、三菱一号館美術館で行われているコンスタブル展に行ってきた。 絵画はあまり詳しくなかったのだけど、最近は本を読んだりして勉強を始めている。 時代背景や画家の考えを知ってから見ると、絵の意味を深く理解できて面白い。とりあえず完全に知識がな…

嘉例川駅の桜

嘉例川駅は、いつの季節に訪れても風情があるなと感じる。少し前に撮ったので記録として。 駅に着いた時にちょうど電車が来ていた。にゃん太郎が駅猫として観光大使を務めていたのだけど、去年天国に行ってしまった。人懐っこい猫だったので悲しい。 この日…

Blue Bajou

バラを育てたことは今までなかったのだけど、秋にホームセンターでブルーバユーが安くで売っていたので購入して育てていた。シルバーとかブルーとかそういう色味が好きなので、育てやすさも考えずに購入。後でネットで調べてみると初心者でも育てやすいと書…